自己紹介

 

こちらのブログ管理人の蒼桜(あお)と申します。

 

この記事は、蒼桜がはてなブログを開設して初めてのものとなります。

そこで

    • 蒼桜について
    • ブログで綴っていくこと
    • もしかしたら記事にしていくかもしれないこと

をまとめました。

 

蒼桜について

 うつ病で療養中の20代女性。色んな事に挑戦できるくらいには回復してきたので、今回ブログを立ち上げてみることにしました。

 大学生のころは理工系の学部で、主に物理を勉強しておりました。勉強が好きということもあり、真面目に授業を受けていたタイプです。大学を卒業した後も、本やラジオでジャンル問わず勉強を続けています。

ラジオ専用勉強ノート

 ちなみに他の人と比べてかなり多い単位数を取り、中高の数学・高校の理科の教員免許を取得しました。本当は中学の理科も取りたかったのですが、うつ病のため惜しくもあとひとつ足りずに取得が叶いませんでした。

 趣味は 読書・科学館巡り・MinecraftポケモンGO・麻雀(スマホアプリのみ) など。料理を作るのも好きですが、今は修行中です。色んなものに手を出す好奇心旺盛な人間です。

 

ブログで綴っていくこと

 こちらは日記として、その日の出来事や読んだ本、ふとしたつぶやきを綴っていきます。お出かけした時には、旅行記のように記事としてまとめたいな、などと考えています。

 ブログ初心者なので、色んなジャンルに手を出すような形になるかと思います。もし気になるカテゴリーがありましたら、覗いてくださると嬉しいです。

 

もしかしたら記事にしていくかもしれないこと

 先ほど勉強が好きと申しましたが、そうした日々の学びを日常のものから少々専門的なものまで、備忘録として記事にしてみたいなとも思っています。物理が専門ですが、教職課程をとっていたり、和歌が大好きで小学生の頃に覚えた百人一首を今でも全て言えたりと人よりは幅広めの知識がある(と思っています)ので、それを活かせればなぁなどと考えています。以前読んで書評を書くほど興味深かった一冊をここでご紹介しておきます。

「英語で読む万葉集」 https://amzn.asia/d/2fizHKo

 

 以上が紹介となります。のんびりと更新していきたいと思いますので、よければ覗いていってください。